カフェの仕事をしている時、いつもタイミングを考える。
ドリンクを出すタイミングや、空いたお皿を取りに行くタイミングに話しかけるタイミング。

あまり客席に行くとせっかくお客様が楽しく話をしているところをお邪魔してしまう気がするし、行かな過ぎるのもよろしくないし・・。
タイミング良く・・・意外と神経を使う場面、私の中では。


馬に乗る時も考えるけど、 いつも全然タイミングが合わない。。
焦るからか?テンションが上がっているからか?単純に下手なだけか・・・。

昨年は馬に乗る事があまりできなかった。
「明日は乗れそう!」と思っていると急用が入ったり、時間が取れても体調が思わしくなかったり。。

ニセコに戻ってきて6年程経つが、昨年ほど何もかもがかみ合わない年は無かった気がする。
仕事もプライベートも何もかも・・。
そんな時はじたばたしてもダメなので、ひたすら時が過ぎるのを待つしか無い。
目の前に積まれた仕事をひとつずつこなして行くしかない事を確認しながら堪える。


30歳を過ぎたころから、人生の中でいつも何かを決断する時には慎重にタイミングを見計らって「今だ!!」というときを見つける。

子供を産むとき、不動産を購入するとき、家を建てるとき、カフェを建てるとき、始めるとき、コテージを建てるとき・・・。

上手く言葉にはできないけれど人生には「今だ!!」というタイミングが絶対にある。
例えどんなにいい条件が整っていても、夫婦どちらかに「今だ!!」が無い時は見送るようにしている。

結果として、「今だ!!」の時はほぼ失敗しないし、迷った時に下した決断は必ず失敗してきた。


昨年は私がタイミングを見計らえず混乱して前のめりになっていた事を自覚していたし、主人にも指摘された。

でも・・・今年、いや、正確には昨年の暮れ頃から夫婦共に「来年だね」と話すようになっていた。
今年は何かをしても躓かない良いタイミング。


そんな時には不思議と色々なことが、色々な情報が集まってくるし、何より…風が吹く。

数年に一度訪れるチャンスを・・・絶対逃さないでおこうと思う。
気持ちもタイミングもバランスよく重なる時は・・・勝負するときだと信じている。


今年は楽しもうと思う。勝負も!そして乗馬も!