外乗 069

綺麗だわ~~(私のことじゃない・・当然ながら)紅葉が・・・馬が・・。



私のお店「CAFE HUS」の敷地内にニセコカントリーファームがOPENして数か月。
乗馬のレッスンは度々?していたけれど、外乗?に出たのは今さらながら初めてだった昨日。

まぁ~外乗ったって自分で乗るのとは程遠く、観光客の皆さんが楽しむのと同じ「体験乗馬」ですが・・・。


「一緒に馬に乗ろう♪」と春から約束していたご近所の酪農家のHさんと、今日の乗らなきゃいつ乗るの?っていうくらい絶好の乗馬日和となった昨日、こんなに綺麗な紅葉の中を馬の背に揺られながらぽっくりぽっくり歩いて乗馬デートを楽しみました。

レッスンとは違い馬が勝手に歩いてくれるので、脚は使わなくていいし焦ることもない。だから殆ど疲れない(笑)
ゆえに楽しむことしか考えなくていいので、終始ニヤけながら馬に乗っていた私。。

外乗 050

50年ぶりに馬に乗るというHさん(しかも当時は裸馬ですって!!)と我が家の前にあるHさん所有の牧草地に向かい、ニセコ連峰や羊蹄山を拝み?並んで歩き、写真を撮り・・・


外乗 098

おしゃべりしながら道路を歩き(真ん中歩いてるし・・)
楽しい時間を過ごしました♪

楽しかった~~!
なんでもっと早く「体験乗馬」しなかったんだろうって後悔した・・。
きっとHさんに誘われなかったらこんな気分を味わうことなく今シーズンを終えていたんだろうなぁ~と思うと、心から誘ってくれたHさんに感謝!!だ。


時々私たち夫婦を食事やお気に入りのスナック(笑)に連れて行って下さるHさん。
春に約束した「馬に乗ろう!」はきっと社交辞令?なんて思っていたけれど、約束を忘れないでいてくれたHさんってやっぱりいい人だわ♪
次はこの乗馬体験を肴にまた飲みに行きましょう~と約束♪


それにしても・・・馬ってすごいわ~~。。

馬場の中じゃ脚を使わなきゃすぐ止まるのに・・・
馬場の中じゃいつも思い通りに動かせないのに・・・
馬場の中じゃいつも怒ってるっぽいのに・・・


外に出たらすたこら歩くし、オートマティックに動くし、なんか機嫌良さそうだし・・・。
何だかなぁ~。。。

でも・・・でも気持ち良かった!!
パッカパッカという蹄の音や坂道をあがるときの息遣い、坂道を降りるときの慎重な足取りや青草バイキングに心を奪われているともぞうの気持ちが何となく感じられて、楽しかった!!

舗装を歩く時と土の上を歩く時の反動の違いや、ちょっと不安そうな時の硬直具合や、手綱を握るこぶし(手)の使い方とか・・馬場の中だけじゃ分からなかったことを発見できたのは大きな収穫!

次回のレッスンにいかせると・・・いいのに・・なぁ。。