bu-tsu


















相変わらず写真が下手で・・・

これまで履いていた乗馬用のダフナの長靴からウェスタンブーツに履き替えよう!とおこまがしくも思ってしまった私。
ダフナの長靴もデザインは大好きだったけれど、長靴ゆえに長い・・・ので、短めのブーツでともぞうに乗れば、もっと脚も上手く使えるかも?などと道具のせいにしながらも淡い期待を抱く・・・
道具も変わればテンションも上がるのは私だけだろうか?

『待ってろよーともぞう』と何故か今は強気!だが、ともぞうはきっと『ウケルシ、プッ(苦笑)靴のせいじゃないから』・・だろう。。


寒くなり馬場もなかなか乾かない為、急遽パイロンで即席の練習場を用意していただいての先日のレッスン。
いつもの馬場よりも広いところでかなり緊張しながらの騎乗。
足緊張ー!かなり足全体に力が入る!
『ダメダメー』と思うも、ともぞうが止まらないようにと常に脚を意識しすぎて脚の強弱?がチンプンカンプン。。
『あんた!何をしたい??』とともぞうは思っていただろうさ。

その後、急遽練習場を出て広い敷地を歩き始める。
馬場の中でしか乗っていない私は大興奮!!
『いいんですか?』『マジですか?』と思うも、そんな言葉も出ないまま先生はともぞうの前を歩き、ともぞうに乗った私はついて行く。

ひぃー!心の準備が出来てない!でもうれしぃ!あっ足もと気をつけて!お願いっ草食べないで~!まさか大暴走しないよね?などといろいろな思いを抱きつつ、脚を使わなくてもともぞうが歩くので、ともぞうの動きに合わせて手綱を持ってみようと思った。

・・・わからん。あわせ方がわからない・・・。

お手本で先生が乗っている時に『なるほどなるほど・・・』と思って見ていたのに、いざ自分がやってみると『あわゎゎっっ?』

スキーも水泳もテニスも人並みにはできるので、運動神経がめちゃくちゃ悪いわけでは無いと思う。(運動は嫌いだけど)
仕事でも何でも、一生懸命頑張れば大概出来るものだと実感していた。
でも、馬は違う。。
こんなに入れ込んでも、こんなに楽しくても、結果が伴わないのだ。

しかーし、こんなに楽しい乗馬はそうそう簡単には諦めないってか諦められない!

へこんでもへこんでも  乗ってみせるさいつの日か!

ちなみに・・・
わが娘はしばらく馬に乗らないことになりました。。あまりのびびりっプリにこれ以上乗ってもダメかも・・と。
当分は馬の手入れや労働を強いてみて、今後乗馬を続けるべきか否かの判定待ちです。

馬に蹴られても噛まれても痛いし(危ないしっ)、落馬しても痛いよ、絶対!(私もまだ未経験だけど
手入れをする馬の足もかなり重いし(足さえ上げてくれない事もある)、尾っぽが『バシッ』て顔に当たると『・・・』と思うし、露骨に『うざっ』って顔もされるけど、でも、そんな痛さも怖さも越えるほど馬っていいなぁ~っと思えるよ!きっと。
頑張って欲しいなぁ~娘にも。頑張ろう~私も