馬と私とカフェ in ニセコ

ほとんど馬に乗った事が無かった私が始めた乗馬。 馬とふれあい、馬に乗れるようになりたくて頑張る日々を楽しくお伝えできればと思っています。

2012年10月

外乗 069

綺麗だわ~~(私のことじゃない・・当然ながら)紅葉が・・・馬が・・。



私のお店「CAFE HUS」の敷地内にニセコカントリーファームがOPENして数か月。
乗馬のレッスンは度々?していたけれど、外乗?に出たのは今さらながら初めてだった昨日。

まぁ~外乗ったって自分で乗るのとは程遠く、観光客の皆さんが楽しむのと同じ「体験乗馬」ですが・・・。


「一緒に馬に乗ろう♪」と春から約束していたご近所の酪農家のHさんと、今日の乗らなきゃいつ乗るの?っていうくらい絶好の乗馬日和となった昨日、こんなに綺麗な紅葉の中を馬の背に揺られながらぽっくりぽっくり歩いて乗馬デートを楽しみました。

レッスンとは違い馬が勝手に歩いてくれるので、脚は使わなくていいし焦ることもない。だから殆ど疲れない(笑)
ゆえに楽しむことしか考えなくていいので、終始ニヤけながら馬に乗っていた私。。

外乗 050

50年ぶりに馬に乗るというHさん(しかも当時は裸馬ですって!!)と我が家の前にあるHさん所有の牧草地に向かい、ニセコ連峰や羊蹄山を拝み?並んで歩き、写真を撮り・・・


外乗 098

おしゃべりしながら道路を歩き(真ん中歩いてるし・・)
楽しい時間を過ごしました♪

楽しかった~~!
なんでもっと早く「体験乗馬」しなかったんだろうって後悔した・・。
きっとHさんに誘われなかったらこんな気分を味わうことなく今シーズンを終えていたんだろうなぁ~と思うと、心から誘ってくれたHさんに感謝!!だ。


時々私たち夫婦を食事やお気に入りのスナック(笑)に連れて行って下さるHさん。
春に約束した「馬に乗ろう!」はきっと社交辞令?なんて思っていたけれど、約束を忘れないでいてくれたHさんってやっぱりいい人だわ♪
次はこの乗馬体験を肴にまた飲みに行きましょう~と約束♪


それにしても・・・馬ってすごいわ~~。。

馬場の中じゃ脚を使わなきゃすぐ止まるのに・・・
馬場の中じゃいつも思い通りに動かせないのに・・・
馬場の中じゃいつも怒ってるっぽいのに・・・


外に出たらすたこら歩くし、オートマティックに動くし、なんか機嫌良さそうだし・・・。
何だかなぁ~。。。

でも・・・でも気持ち良かった!!
パッカパッカという蹄の音や坂道をあがるときの息遣い、坂道を降りるときの慎重な足取りや青草バイキングに心を奪われているともぞうの気持ちが何となく感じられて、楽しかった!!

舗装を歩く時と土の上を歩く時の反動の違いや、ちょっと不安そうな時の硬直具合や、手綱を握るこぶし(手)の使い方とか・・馬場の中だけじゃ分からなかったことを発見できたのは大きな収穫!

次回のレッスンにいかせると・・・いいのに・・なぁ。。












カフェ 007

カフェの前で草を食んでいたポニーの「ぶりお」にお洒落をしてみました♪
長い前髪を結って、ハーブとイチゴの花でデコレーション。。

すると・・・どうでしょう?この不満げな顔・・・。
なんか・・・すみません・・・と謝ってしまいました。



先日、久しぶりに乗馬のレッスンを受けました。
本当に久しぶり・・。
前回いつ乗ったのか?全く思い出せない程、馬に乗っていなかった・・・。


いつでも馬に乗れる環境になって数か月。
自宅前に馬がいる・・・という、乗馬をするのには恵まれすぎた状況なのに私自身が疲労困憊の毎日。。
カフェとコテージの運営、母親としての日常の雑事に、娘として実家の父のお相手・・・と、疲れた体が回復する時間などあるはずもなく・・・。


それでも今月中に乗らないと冬になっちゃうわ・・と思い、疲れてはいるけど「たぶん大丈夫でしょっ!」と馬に乗ったカフェ定休日の月曜。

久々の馬の背中、相変わらずちゃんと乗れてないけれど楽しかった・・。
(お尻は痛いし、脚を使い続けたからか?ガニマタでしか歩けなかったけれど)
「これだよこれっ♪」と気持ちは満たされたが、あとがひどかった。。


ものすごく疲れたのでひと眠りしたのち、ジンギスカンを食べて温泉へ・・(まるで観光客ね♪)

がっっ、温泉を出るころに疲労のピークが来たのか?立っていられない程のめまいや吐き気に襲われる。。
ささっと入った温泉にもかかわらず、脱衣場で倒れこむように横になったまま動けなくなり・・・。

やっとの思いで自宅に戻り、ソファーに横になったまま入眠。
夫曰く「完全に死にかけてたよ♪♪」と・・。

あまりに疲労がひどい!!と夫から指摘を受け、今度のカフェ定休日には半ば強制的に健康診断を受ける羽目になりやした・・。(病院嫌いなんだけどなぁ~)


久々に乗ったあの日、「今月は一日一鞍!!」ぐらいの勢いでいたけれど、あっけなく「しゅるしゅるしゅる~」としぼんでしまった。。馬に乗れない程疲れ果てる毎日ってどうなの?と思った。

でも・・・でも・・絶対乗る! ともぞうに乗る! もうちょい元気になって!

だって・・・少しくらいうまく乗れるようになりたいもの。。


そのためには・・・少し仕事を休もう。。一週間くらい・・休もう。。

自分の為に!家族の為に!馬に乗るために!


このページのトップヘ