馬と私とカフェ in ニセコ

ほとんど馬に乗った事が無かった私が始めた乗馬。 馬とふれあい、馬に乗れるようになりたくて頑張る日々を楽しくお伝えできればと思っています。

2012年01月

tonakai





















立派な角です!
去勢すると左右のバランスが悪くなるとか何とか・・・。

個人的には鼻のあたりが好きですね♪
耳の中の毛もかなりの密度で生えていました。絶対に雪が入らないだろう。間違いない。


乗馬の先生がトナカイと仕事をしているとのことで、所用も兼ねてイソイソと見学に・・。
こんなに近くでトナカイを見るのは初めてです!意外とちっさい。
お手製でしょうか? 無口もいい感じに馴染んでいました。

場所はニセコ ヒルトンH? Hヒルトン?
滅多に足を踏み入れない場所ですが(人が多いから嫌!)トナカイに会いたい一心でレッツラゴー♪
スキー場のほうに向かうも、トナカイの気配はなく・・・。ふと周りを見渡すと外国人ばかりで旅行気分・・。

軽く迷子になっちまい心細くて、携帯で場所を確認。
大粒の雪が容赦なく顔にくっつく中、トナカイ発見!(テンションMAX)

普段なら雪が降ったら絶対外を歩かないのに、馬やトナカイに会うためなら歩けちゃうんだなぁ~と感心してみる。
トナカイ君たちの性格や体の特徴などをひとしきり観察させてもらい、楽しいったらありゃしない。
どんなに楽しくても、午後からはカフェを開けなければいけません。
心の中で「また会おうね!」とつぶやき家路に・・・。


それにしても・・・行った甲斐がありました!
トナカイ君達、最高でした!
また来年会えるかなぁ~?   シィーユー♡♡

BlogPaint
競馬はしません・・・が。


家の鍵とカフェの鍵が同型の為、いつも鍵を開けるときにイラッとしていました。。
なので、キーカバーを買おう!
できれば馬の形がいいなぁ~と探していたところ・・・何故か?
ディープインパクトを買ってしまいました。。


強い馬とは知っていたけど、正直、鹿毛の馬としか知らない・・・でも、なんだか強そうな色合いに魅せられて。。

お蔭様で、今ではすっかりお気に入りの一品!となっています。


こちらを購入したのは、ノーザンホースパーク。
北海道の中でも特に好きな場所。

毎回、主人と娘には自転車でパーク内をぐるぐる回ってもらい、私は一人で厩舎を散策。
自分のペースで思う存分馬を見たり、馬房のつくりを確認したり、道具のチェックをしたりして過ごします。

以前伺った時・・・あまりに幸せそうな顔で馬たちを眺めていたのか?
従業員のお兄さんに「楽しいですか?」と聞かれてしまいました(笑)
当然「最高です!!」と即答で返しましたけど!

また、ショップ内には蹄鉄を模ったクッキーなどが売られていて、お土産などに喜ばれそうです。
蹄鉄のクッキー、素敵なので私もチャレンジしてみたいと思っているけれど・・・。
細かな作業が苦手なので、気分が乗った時にでもチャレンジしてみましょう♪


そういえば今朝、所用で倶知安に行ったので厩舎に寄り道することに♪
頭の中は「うーま!馬!う~ま♪」でハイテンション!

が、しかし・・・厩舎の扉が凍り付いて開かず・・・。確かに今朝は寒かったけど・・・。
「あっっ会いたい・・。」とつぶやきながら諦めて、わずかな隙間からのぞくこととなり・・・。

目が合ったロッキーに向かって「戸が開かないの!」と言ってみるも、「今日はリンゴ持ってる?」って表情に見えたのは気のせいか?ロッキー?

しかし・・周りに人がいたら完全に「ノゾキをしているオバハン」に見えたはずだろうなぁ~。。 

スキーシーズンど真ん中!のニセコ。
当然ながらカフェやコテージを営んでいると、今はまさにトップシーズンの為なかなか思うようには出かけられない。

世の中のたくさんの人がのんびり寛ぐお正月。
私といえば連日コテージの運営や様々なことが重なり、年末年始をはじめつい先日まで大忙しでした。
こんなに忙しいお正月は初めてかもしれない…と思うほどに。。

そんななか、吹雪でまともに前も見えない天気の数日前、やっとの思いで時間を作り行ってきました馬たちのところに!
やっと!やっと会えたみんな(馬たち)。
大きくなったなぁ~と思ったのは気のせいか?

忙しかったからお土産すら用意できず、不本意ながら手ぶらで行った私。
「今日は何も持っていないな、この人・・・」と分かるや否や、背を向ける馬達・・・。

厳しい現実に軽くしょげながらも、退屈しのぎによって来た数頭を相手に浮かれる私。

一番大きなロッキー(ボスなの)が「遊んでやってもいいぜ!」って顔をしていたので、お言葉に甘えてマッサージさせていただくことに・・・。
あごのくぼんだ部分をマッサージすると、最高に気持っつぇ~~という表情。
ご要望通りしばしのマッサージを終え、ほかの馬たちの所に行き、またロッキーの前に行くと・・・。

「ほれっ、ほれっっ、ここ!」と言わんばかりにあごを上げてマッサージの催促 Σ( ̄ロ ̄|||)

よほど気持ち良かったのか・・・やめるとまた顔を上にあげて「ここっ!」とアピール(; ̄Д ̄)

お蔭でとても楽しめました♪♪






やっぱりいいなぁ~馬っ!
冷たくされても耳を絞られても、同じ空間にいるだけで幸せ!
あぁ~乗りたい!馬に乗りたい!
でも・・・忙しくて最高に疲れているこの体では乗れるはずもなく・・・。

せっかくだからともぞうに乗って爽快に草原を走っている妄想でもしよっ!



このページのトップヘ