馬と私とカフェ in ニセコ

ほとんど馬に乗った事が無かった私が始めた乗馬。 馬とふれあい、馬に乗れるようになりたくて頑張る日々を楽しくお伝えできればと思っています。

2011年11月

昨晩の嵐は何だったのでしょうか?
全くっ『聞いてないよ~』という感じです。

寝静まった深夜、夫は家の前に置きっぱなしにしていたバケツやママさんダンプがブッ飛ぶ音に起こされ、拾い集めたようです くくくっ。。


二週間前に風邪をひいてから続いている頭痛。
風邪は治った?と思うけど、頭痛だけは治りません・・・。
薬も病院も嫌いだけど、お店では笑顔でいたい・・・と思い頭痛薬を飲み続けていたけど全然効かず、見かねた夫から強制的に整体に行かされました
お陰で痛みも少しは落ち着いたけれど、根治!とまではいきません はぁ~痛いっっ。。
しばらくは行事が続くので、時間が出来たら『頭痛外来』にでも行ってみます。。


それにしても・・・生粋の道産子ゆえに?体力には自信があったけど、40歳を越えた頃から思いもよらぬ症状に悩まされるようになりました。
貧血や胃潰瘍、肝機能障害・・・そして今回の頭痛。

『たまには風邪でもひいてみたい・・・』と思うほどに頑丈で、多少無理をしても寝れば治った30代。
薬など飲むことも無く、『自然治癒力ってものがあるでしょ!』と豪語していた私にさようならです。
老いを受け入れる・・・というのはこういう事なのでしょうか?
友達との会話にも『病気』『老眼』『更年期』ネタが多くなってきました
寂しい感じもするけど、歳を重ねる事は嫌じゃない。
去年の私より、今年の私のほうが自分では好きです♪ 体は別として・・・。
何かに挑戦する気持ちもやり遂げる自信も、経験という裏づけが増えている分、強気です

そんなこんなでしばらく馬にも会ってないし、もちろん乗ってもいない
あぁ~会いたいなぁ~みんなに。
覚えているかな~ともぞう、私のこと・・。
ていうか、最初から認識してないのか?ひょっとして







♪降り積もる~雪♪ゆき♪雪♪♪♪~●×■♪~
よしいくぞう?吉幾造?幾三?だったでしょうか?

白銀の世界が広がる我家の周り。眩しい限りです、雪・・・。さむっっ

雪が降るのを楽しみにしていたわが娘は、早速学童で雪遊びを楽しんだご様子。
全身濡れて帰って来て、『やっぱり冬はいいわ~雪、最高!』とご満悦。。きっと若馬のようなハシャギっぷりだったんでしょう。。
『遊ぶ時は徹底的に!』とは思ってるけど、そろそろ加減というものも覚えていただきたい・・もんです。

カフェをオープンして数日、ホッとして気が緩んだのか数年ぶりに風邪をひいてしまいました。
仕事をしていれば治る!!し、翌々日には定休日だったのでまあいいか?と思っていたのですが・・・40を過ぎるとそう思うようにはいきません。なかなか治らない。

馬たちに会うと治るよな~と思い、カフェの定休日である日曜日、行って来ました乗馬!

とはいってもさすがに馬に乗る体力は無く(泣)、娘の乗馬(馬には乗らないけど・・)を見学。
相変わらずの娘のビビリっぷりにイライラしつつ、私も馬の手入れだけさせていただく事に・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


軽く汗をかきつつともぞうの手入れを終了し、ボロ掃除などをちょびっとお手伝い。

すると・・・なんて事でしょう!翌日には完全復活です。
鼻水も止まり、熱は平熱、だるさも吹っ飛び・・・。

結局、少々の風邪くらいでは己を甘やかしてはダメだ!という結論にたどり着きました。
もしかしたらこれって馬パワーか?とも思ったりするけど・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

以前カフェでランチを提供していた頃、仕事中に過労で倒れて意識が無くなった事がありました(笑)
熱が40度を超えていたようです。ふふふ。。
完全なオーバーワークだったのですが、今はそんな無理もしないし、出来ません!

無理しすぎず、甘やかしすぎず・・・ほどほどです。何事も!

それにしても・・・あぁ~~馬に乗りたい!

早く雪がとけますように・・・・・・・・・・。







kura


11月3日 一年以上お休みしていた私のカフェを再OPENしました。
長く休んでいたにもかかわらず本当にたくさんの皆さんにお越しいただけて、今はホッと安堵しています。

やっと仕事にも慣れ、こうしてブログを書く余裕も出てきました。
そして、馬にも会いたくてウズウズし始めました。。
元気かなぁ~うまたち。会いたいなぁ~馬たちに


再OPEN の日、乗馬の先生とロッキーのオーナーさんがお2人で来店してくれました。
しかも何とも味のあるサボテンのプレゼント&写真の鞍やハミを携えて・・・


カフェに鞍やハミを飾りたい・・・と、いつか私が話してた事を覚えていて下さった先生!! ありがとうございます。
どこに飾らせてもらおうか・・いろいろ試し置きして、やっぱり薪ストーブの横に落ち着きました。

鞍焼けないか?熱くなって使い物にならなくなったらどうする?などと心配で何度もチェック
大丈夫のようです、鞍。。焼けてません。

それにしても・・・鞍を置くと・・『素敵です!かっっちょいいです!嬉しいです!』

ハミは壁に順番に並べて飾ろうと、日曜大工を決めました。
次の日曜日に・・・ くっっすみません。

ありがたいですね!本当に・・・。
今回の再OPENにあたっては、いろいろな人の優しさや温かさに触れて感涙・・・ばかりです。
この数日でたくさん素敵な思いをさせていただきました。
ブレることなく、迷うことなく頑張れそうです!!これから。


また、お祝いにいただいたサボテンふたつ。
ブログに載せようと思っているのですが、ひとつはなんとその名も『夢叶棒(ユメカナウボウ)』。
素晴らしいネーミングです!
本当に夢を叶えてくれそうです!
だって・・あなたの夢叶えます。って書いてあるんですから

『俺にさわると怪我するぜ』(←サボテンゆえに…)というような風貌のサボテン(その名もユメカナウボウ!)

あまり人様に見せると夢を吸い取られそうな気がするので(なんともケチくさい私・・・)追々アップしたいと思っています







このページのトップヘ