馬と私とカフェ in ニセコ

ほとんど馬に乗った事が無かった私が始めた乗馬。 馬とふれあい、馬に乗れるようになりたくて頑張る日々を楽しくお伝えできればと思っています。

2011年10月

カフェの再オープンに向けて格闘する毎日。
さすがに煮詰まってしまい、完全に休んでリフレッシュ!!っと決めた昨日。

絶妙のタイミングで『天気がいいので気分転換に馬に乗りませんか?』というメールをカントリーファーム京極さん♪より頂き、喜び勇んで行って参りました  『イェーイ♪』

馬に乗れるので気持ちは盛り上がるも、諸々の事情により?最高に疲れた体でともぞうに騎乗。
脚の使い方を中心に指導していただくも、肝心の体力が持たず、わずか数分で疲労・・・。汗びっしょりで最高に汚い私。。。

『最初が肝心!馬を元気に動かしましょう!』
『ラジャーっっ』と張り切るも、馬を元気にさせる事など出来ることなく・・・鞍を後にする。。(いつも)。。
『まぁ~ともぞうの止まる回数が減っただけでも進歩ですよ!』と最高に低レベルな進歩を褒められ?終える


その後、久々に頭絡をつける練習をする。またまた汗だく。。最高に汚い私に追い討ち


練習終了後、またまた先生と話し込む。
なにせ、壮大なプロジェクト?を目論む先生と私
実現に向けて話したい事が沢山ありすぎて、大興奮!毎回しゃべり倒してます!私。
よって、帰りの車中は軽く廃人になりかけますが、シアワセです

しかし・・・思わぬ出会いが人生を左右する事もある・・といま痛感している。
何をすべきか・・・。見失いかけ、挫けそうになっていた私が乗馬と出会い、乗馬を通して様々な人とも出会い、また活力を与えられた。
何事も起きることなく、ただただ平穏に過ごしていきたい!と思い願っていた私が、新たなチャレンジを始めるべく熱くなっている。。
目標を持ち、達成しようと進んできたこれまでとは少し違い、『夢』と置きかえ、夢を実現するべく邁進する日々が生きる力を与えてくれる。


これまで出来る限り人に頼らず、巻き込まず、迷惑掛けずに自分達の力で成し遂げようと思ってきた。
そうする事が『大人の責任』だと思ってきた。
もちろん、全てがそうできなかったことも多々あるし、支えられ、助けられてきたと・・・強く感じてもいる。

いま、私の思い描く『夢』は、人の力を借り、共有する夢となり、実現に向けて共に進み、巻き込みながらカタチになろうとしている。
一人ではできないことがある。一人じゃないからできることがある!といまは思う。

いまはまだ小さな『カタチ』だけど、その壮大なプロジェクト?は実現できると信じ、強い力となって私の背中を押してくれている。
夢は『願い、努力したものだけが叶えられる』そう信じている。

そういえば・・・昔たった一度だけ占ってもらった事がある。(基本、占いは信じないタイプです・・・
開口一番『あなたには運がある!』と言われた・・。
ほんとかよ?と思ったけど、友達にはよく『なんか運がいいよね♪』と言われる。
そうかぁ~、才能は無いが運はある!運も才能のうちだぜ















寒~い寒~い今日のニセコ。
今日も朝からカフェOPENに向けての準備をしなければならず・・・。
くっっー面倒くさい・・・なんて口が裂けても言えません。(言ってませんから~~

さすがに連日一人ぽっちでカフェの準備をしていると、軽くへこみます。
なので、最近身に付いた妄想癖でテンションを上げてからカフェに向う事にしています

今朝は『馬と仲良くなる&乗馬上達の為にあると便利なグッズ』を企画。
まずは商品化及びバカ売れ間違い無しの二品。

第一弾は・・・・

名付けて・・・『馬イチコロ』 50cc  販売予定価格 3000円

製の香水で、馬に会う前に軽く2~3滴自分に降りかけるだけで、全ての馬を骨抜きにしてしまうという逸品。
馬に効くフェロモンがバリバリ入ったこの香水は、馬種や♂♀に関係なく効果絶大!
乗馬が上手くなるかどうかは別としても、間違いなく馬達がトローンとした目で寄ってきます。そして馬、離れませんから・・・。
若い馬の前で使うと危険が伴いますが、ただただ馬と仲良くなりたい・・・という方には超オススメ♪


第2弾・・・値は張るが乗馬初心者には大枚をはたいてでも購入したくなる改造ベスト。

名付けて・・・『着てチョッキ!乗ってみてチョッキ!』 販売予定価格 180000円

今やニセコとは切っても切れない?仲良しの
国、オーストラリアと日本の共同開発による乗馬用ベスト
素材は次世代繊維『メンーヨ~ん』←読みづらい・・・。
綿と羊毛を特殊技術をもって開発されたもの。
このベスト(チョッキね)、何が凄いって着るだけで馬上での姿勢や脚の位置までを自動的に導いてくれるスグレモノ。
乗馬初心者にありがちな、乗り続けると崩れてくる姿勢や脚の問題をセンサーでキャッチし、正しい位置に直す信号を人体に発信する事ができる!という先進技術を搭載。
日本のお家芸である真面目さを生かし商品化された乗馬初心者にはたまらない逸品です。
脚でお困りのあなた!これで明日から乗馬上級者です!


まだまだ商品化したいものは沢山あるのですが、まずはこの2点で新しいビジネスを展開して行こうといま、準備に追われています。
カフェがOPENにこぎつけたら、早々に販売したいと思っています。
先行予約はまで!
http://umawatomodachi.kittoumakuikusa!  ←こんなサイトはありませんから。。念のため



はあぁ~っっ、カフェに行って掃除してきます・・・。

もちろんこんなニュービジネスの話、嘘っぱちですから。。念のため




CIMG0618

(かなり前の)ともぞう。♂ 20歳
いつも乗る(迷惑をかけてる)からともぞうがとてもだけど、カントリーファーム京極の馬たちもみーんな同じように大好き♪ってか馬はみんな好き♪


今日は娘の強いリクエストで倶知安にある『風土館』へレッツラゴー。
展示してあるものは全て触れる事ができるこの施設、貴重な昔の品々を直に触らせてくれるなんて・・・どこまで太っ腹なんでしょうか?風土館。
娘が骨董品?を触るたびにビクビクして、『壊さないでよ~大事に触ってよ~』を連呼!えらく疲れました



先日の乗馬の時に持っていくのを忘れてしまった『りんご』。
早く馬たちにあげないと腐っちゃうなぁ~と思い(馬に会うための口実です、はい)、風土館の帰りにカントリーファーム京極さんにお邪魔してきました。

りんごを持っているといとも簡単に寄ってきてくれるともぞう
美味しいそうに食べるともぞうに満足!満足!
娘はポニーたちにりんごを配るも、手からあげずに下にばら撒き・・・。恐いのね・・・やっぱり。。

ふと見ると、まるこ(♀ 20歳)なんてばら撒かれたりんごがくちに届かず前がき・・・。鬼です。うちの娘。


りんごを全部食べ終えても『ねぇねぇ~本当はまだりんご持ってんでしょ?』ってな感じで私の服をモソモソするともぞう。
ふふふ。。もう持ってないけどシメシメと思う私 だって大好きな『鼻』のぷにょぷにょするとこを触り放題♪

しかし・・・ すげぇ~りんごっ!りんごすげぇ~。(
言葉が悪い・・・)


帰りの道中、娘に『りんごって凄いよね!』と興奮気味に話すと『じゃ~りんごになれば?』と言われ撃沈。


どんだけですか?わが娘・・・。



本日は雨なり・・・のニセコ。
カントリーファーム京極の馬たちは元気だろうか?
http://countryfarmkyogoku.com ←馬を見たい方はこちらを参照あれ!


雨が降ると気持ちまでしっとりするのだろうか?朝からなんとなく『夢』について考えてしまう。

子供の頃から私は夢を持っていなかった。
ごくごく普通の家庭に育った普通の子供だったのに、夢などみなかった。

『夢』は叶うかどうかかわからない。だから夢は見ない!目標を持つ。そんな心境だったのだろう。可愛くないね~。

大人になり様々な経験をするに伴いますます夢など見なくなり、それでも普通に暮らせると知った。

そんなある日、一人の男性に出会った。2回目に会った時に彼は『パイロットになりたい!』と語った。
小学4年生の時からの夢で、今はアメリカに行ってライセンスを取るために英語の勉強をしていると。

私が大人になってからそんな風に夢を語り、実現に向けて頑張っている人に会ったのは初めてだった。

夢の為に安定した今の生活全てを捨てる事などいとわないその人の強さに何故かショックを受けたが、そんな人に会っても私は夢を持てなかった。

いつしか私は彼の夢が叶う瞬間を見届けたいと思うようになり、彼と結婚し共に渡米した。
彼が必死で飛行機のライセンスをとる姿を見ながら、私も必死で働いた。共に頑張る事で彼の夢が私の夢にもなるような気がした。

彼は可能な限りのライセンスを取得し、アメリカでパイロットとして働く道も見えたが、結局その道を選ばなかった。

だけど、今も彼はパイロットになる夢を諦めてはいない。
双発機(セスナ)のクラブを作って仲間を集い、趣味で自由に空を飛ぶ事を計画している。
職業としてのパイロットではなくても、自分の力で自由に空を飛べれば彼の『パイロットになる』夢は叶うのだ。
そして、彼なら必ずそれが出来ると超現実主義者の私も信じている。夢を持っている人は強い!


そんな私にも夢ができた。
コテージやカフェを始めた時によく『夢が実現したんだね!』と言われたが、それらの事は私にとって夢ではなかった。その時にできることを考え、目標にし、多くの喜びを与えられながら達成しただけの事だ。

40歳を過ぎた私がいま望む事、夢見る事、それは『馬』だ。
自分で馬を飼うのはもちろんの事、馬の素晴らしさをたくさんの人に知ってもらい、馬に乗る事が特別な事ではなく、馬が身近にいて当たり前の日常になること。

子供達がサッカーをしたりピアノを習ったり、大人が趣味でスポーツを始めるその選択肢の中に『乗馬』が普通に存在するようになったら・・・。

私が乗馬をはじめてから、自分の人生が豊かになってきた様な気がする。
もちろん犬でも猫でも動物が身近にいる生活は、人の心を癒し、豊かにしてくれる。
私も子供の頃から犬やウサギや鳥を飼っていて、私の人格形成に大いに影響しているはず。

でも、馬ってすごい!何が良いのか私も上手く言い表せないけど、何かが違う。
競馬場には13万人なんていうすごい人数が観戦しにくる。
もちろんギャンブルとして楽しむ人が圧倒的だろうが、ただただ馬を見たくて行く人もたくさんいると聞いた。

馬がもっともっとたくさんの人に親しまれ、乗馬がもっともっと身近になれば・・・そして、ニセコ=『馬』となったら
どんなに素晴らしいだろう・・・と思います。

したい事、しなければいけない事、出来ることが増えてきました。
微力だけれど、ニセコで事業をしているものとして発信してゆきたいものが明確になってきた気がします。

あぁ~長っ!・・長すぎるよ今回は特に。勢いついちゃいましたスミマセン




















uma 007_JALAN_111004

いつかこんな馬の表情が撮れるようになりたい!
馬に乗れるようになったアカツキにはカメラマンを目指します!!


カフェの準備を着々と進めている日々のなか、乗馬で心の洗濯?をしています。
あまりの仕事量に投げ出したくなるカフェの準備。。

そんな時でも馬たちに会うと私の脳には元気物質が注入され、どんだけ好きなんですか?と思います。
好きですよ!大っっ好きです!久しぶりに味わう片思いって感じですw(゚o゚)w オオー!

昨日もともぞうに騎乗♪(騎乗なんて言葉、乗れてない私にはおこがましい気もするが・・・)
脚の使い方を中心に教わるも、出来ないデキナイ・・・。

『そこです!そこっっ!』と教えられつつ、馬に脚をあてるべき部分をぎゅっとしてみる。
上手くあたると、ともぞうの体が前にぐぐっと出て行くのがわかるっ!うぉーすげぇ~(言葉が悪いけど・・)となる。

しかし早々毎回あてれるはずもなく、20回に1回くらいの確率でしか効かず・・・。
20回中1回くらいなんて。。。まぐれで当たっているようなもんです。そう、まぐれ・・・。

全然違うところを脚で何度も『むぎゅっーー』とされていたともぞうは絶対『痛ぇっつうの』と思っていたことだろうし。。

何とかともぞうのベストスポットにあてられるようになりたくて、脚使いまくりで頑張った30分。
まだまだ乗っていたいと強く願うも、足がギブアップ!あっ足に力が入らない。
あぁ~足って太いだけではなんにも役に立たない・・・んだなぁ~としみじみ思う

あまりの情けなさに、『こんなに上達しないのはなぜでしょう?』と聞いてしまった。。
先生曰く『ともぞうは動かすのが本当に大変な馬ですからっ・・・』と言って下さるも、絶対いちゃもんつけられてると思っただろう

本当に本当に乗れるようになりたいんだ!ともぞうに!

次回もがむばるぞっ!

そのあと練習後に先生と長々と話し込んでしまい、時計を見ると5:45分。
ヤバっ!学童(6時まで)に娘を迎えに行かなきゃ!と車をぶっ飛ばし帰る。
マッハのスピードで走る道中、どうか小動物が出てきませんように・・と祈りつつ、車って簡単に走っていいなぁ~と思ったりなんだり・・・

ちなみに学童には2分ほど遅刻して滑りこみ~。道中警察にあっていたら即刻逮捕です!恐えぇ~









uma 007_JALAN_111004

↑カントリーファーム京極http://countryfarmkyogoku.comのぶりおさん♪ 確実に微笑んでます。

いい顔です♪ 満足です♪ 幸せです。


日常のTVで馬の番組は全然ない!ので、専らネットでYouTube観戦をして楽しんでいますが、唯一週末の競馬番組だけが馬を見られるチャンス!。時間があるときはこちらで馬を眺めてエイキヲヤシナッテます。

馬券を買うとかはしないけど、馬が走る姿を見るのは好き!競馬ってきっと良い事ばかりではないけれど、単純に馬が一生懸命走る姿は見ている者に大きな感動を与えてくれると思う。

先日まで放送されていたサマー競馬?(札幌)でJRAのCMが流れていたのを見ていた方は?
小田和正さんの歌が流れ武豊騎手が葦毛?の馬に乗り、駆ける。
何度見ても胸が詰まる。

♪息を~(うっ)とーめてー(あぁっ~)きーみを見つめーーてる~(ポロっ(涙))♪うおぅーうおぅー♪うおぅ~うおぅぉ~(ポロポロっ(涙))きぃーみをだぁきーしーめていぃーたい~(ダー

毎回号泣に近い私を見て娘は『はぁー?また泣いてるしっ』と今時の子供らしく冷めた目線を投げかけてくる・・・。
『ふんっ、人生経験に乏しいあんたには分らないだろうさっ』と私。

それにしても・・・はかなげで、悲しくて、温かくて、やさしくて・・・。
なんと良いCMでしょう・・。
動物の出演するCMは数多くあれど・・・・・・・・・

NO1です!誰がなんと言おうとNO1です。     


                 ~完~














bu-tsu


















相変わらず写真が下手で・・・

これまで履いていた乗馬用のダフナの長靴からウェスタンブーツに履き替えよう!とおこまがしくも思ってしまった私。
ダフナの長靴もデザインは大好きだったけれど、長靴ゆえに長い・・・ので、短めのブーツでともぞうに乗れば、もっと脚も上手く使えるかも?などと道具のせいにしながらも淡い期待を抱く・・・
道具も変わればテンションも上がるのは私だけだろうか?

『待ってろよーともぞう』と何故か今は強気!だが、ともぞうはきっと『ウケルシ、プッ(苦笑)靴のせいじゃないから』・・だろう。。


寒くなり馬場もなかなか乾かない為、急遽パイロンで即席の練習場を用意していただいての先日のレッスン。
いつもの馬場よりも広いところでかなり緊張しながらの騎乗。
足緊張ー!かなり足全体に力が入る!
『ダメダメー』と思うも、ともぞうが止まらないようにと常に脚を意識しすぎて脚の強弱?がチンプンカンプン。。
『あんた!何をしたい??』とともぞうは思っていただろうさ。

その後、急遽練習場を出て広い敷地を歩き始める。
馬場の中でしか乗っていない私は大興奮!!
『いいんですか?』『マジですか?』と思うも、そんな言葉も出ないまま先生はともぞうの前を歩き、ともぞうに乗った私はついて行く。

ひぃー!心の準備が出来てない!でもうれしぃ!あっ足もと気をつけて!お願いっ草食べないで~!まさか大暴走しないよね?などといろいろな思いを抱きつつ、脚を使わなくてもともぞうが歩くので、ともぞうの動きに合わせて手綱を持ってみようと思った。

・・・わからん。あわせ方がわからない・・・。

お手本で先生が乗っている時に『なるほどなるほど・・・』と思って見ていたのに、いざ自分がやってみると『あわゎゎっっ?』

スキーも水泳もテニスも人並みにはできるので、運動神経がめちゃくちゃ悪いわけでは無いと思う。(運動は嫌いだけど)
仕事でも何でも、一生懸命頑張れば大概出来るものだと実感していた。
でも、馬は違う。。
こんなに入れ込んでも、こんなに楽しくても、結果が伴わないのだ。

しかーし、こんなに楽しい乗馬はそうそう簡単には諦めないってか諦められない!

へこんでもへこんでも  乗ってみせるさいつの日か!

ちなみに・・・
わが娘はしばらく馬に乗らないことになりました。。あまりのびびりっプリにこれ以上乗ってもダメかも・・と。
当分は馬の手入れや労働を強いてみて、今後乗馬を続けるべきか否かの判定待ちです。

馬に蹴られても噛まれても痛いし(危ないしっ)、落馬しても痛いよ、絶対!(私もまだ未経験だけど
手入れをする馬の足もかなり重いし(足さえ上げてくれない事もある)、尾っぽが『バシッ』て顔に当たると『・・・』と思うし、露骨に『うざっ』って顔もされるけど、でも、そんな痛さも怖さも越えるほど馬っていいなぁ~っと思えるよ!きっと。
頑張って欲しいなぁ~娘にも。頑張ろう~私も











このページのトップヘ