馬と私とカフェ in ニセコ

ほとんど馬に乗った事が無かった私が始めた乗馬。 馬とふれあい、馬に乗れるようになりたくて頑張る日々を楽しくお伝えできればと思っています。

2011年09月

日中はまだ過ごしやすいけど、朝晩の寒さと言ったら・・・アウトですニセコ。

超寒がりの私は家の中ではパジャマにモコモコのガウン&靴下&ひざ掛けの完全装備。(ちなみに体感温度普通の夫や娘は半袖です。)

少しでも体質改善を・・・と始めた朝のウォーキング中、『この冬は冬眠する!』と夫に宣言すると、真顔で『穴掘る?』と言われ、完全に馬鹿らしくなり諦めました(笑)

寒さに強い馬達は、いま時期(秋)が最高!!なんでしょうか?
お天気の良い日の馬の顔は、みんな ほぇぇ~と気持ちよさげです。


自然たっぷりの我家のまわりも秋です。
秋といえば・・・カメムシ。窓にもカメムシ。家の中にもカメムシ。。
ハエたたきにそーっとカメムシを乗せて窓から逃がすと、また新しいカメムシが入ってくる。
さっきは私の肩にもカメムシ。軽く地獄です。


10月の中頃から始めようと思っているカフェ。
その準備も着々と進めなければいけない日々、完全におしりに火がついてきました。
やる事だらけですっかりパニック状態。あまりのやるせなさにフリーズです。どうしましょう?

だけど、そんな私のカフェの再オープンを待っていてくれる方々がいるので頑張らなければなりません!
ニセコの山々が濃く色付くまでにカフェを始めたいと思います。
午後からまた仕事。
あぁ~馬に会いたいなあぁ~。ともぞう元気かな?

そういえば!
私の乗っているともぞうは元競走馬。現役時代の名前は『マチカネジンダイコ』と先日教えてもらったので、早速ネットで調べてみると・・・なんとなんと!デビュー?の頃にはあの『武豊』さんが数回騎乗していた!
『嘘だろ?』と思い←(ごめんともぞう)、何度もJRAの記録などを見たけれど、やっぱりやっぱり本当だった。
十数年の時を経ていま、私を乗せているともぞうは多分無念だろう。。
しかしともぞうのオーナーさん曰く、『多分軽くボケているみたいですから』との事。 
だったらまっっいっか?とちょっと思うような思わぬような私。。

でも、ちゃんと生きてて、乗用馬になって、20歳過ぎても元気で、優しいオーナーさんに愛されてるともぞうはきっと幸せだと思う。
元競走馬なんて微塵も感じないけど、私が『乗馬を始めてよかったー』と思うときには必ずともぞうの顔を思いうかぶ。ぜんっぜん動いてくれないけど、初めて乗った馬がともぞうで良かったとも何故か思う。

まだまだ元気でいて欲しい!私がもっともっと上手くなって、ともぞうと心がひとつになれる瞬間を味わってみたい!と思う。


そういえば Part 2

先日娘が乗馬を習っている間、少し離れたともぞうの入っている馬場にもたれて眺めていた時のこと。
私の顔の真横にともぞうが顔を並べてきた。何度も!
あまり馬の顔に自分の顔を近づけないように・・と言われていたけど、私もぼーーっとしていたし、ともぞうもぼーーっとしているだけなので気にせず娘を見ていた。

少ししてまた隣に並び、ぼーーっと佇むともぞうに私が『(私の娘)かなりビビッてるよねっ(笑)』と話しかけた。
その瞬間、『バンっ』と ともぞうが顔を左にスイング。すっごい真横にいた私の顔も左にフルスイング。。ホームランです。かぶっていた帽子がずれて、一瞬何が起きたのか???でした。馬の力は強い!強力です。

注意)馬の横顔に自分の横顔を並べるのは危険です!首、痛いです。




CIMG0627

これはカントリーファーム京極(私達が乗馬を習っているところ)http://countryfarmkyogoku.com
での引き馬体験・・・。
この日は周囲のお客様に感化され、何故か引き馬してもらってる娘←かなり観光気分・・・。



先日はそこそこのお天気で始まった親子で乗馬教室。
この日は無口頭絡や鞍などの装着を自分でしないで(この時点でかなりへこむ為・・)しかも、騎乗時も台を使ってTRY♪
心がへこむマイナスポイントを全て省いてともぞうに乗ってみる事にしました。


そんなんで、いつもより強気でともぞうに挨拶!『きょうはよろしく』(かなり強気に言ってみた)
『あっっイケルカモ』なんて思ったのもつかの間。いつもとほぼ変わらずに終える・・・。
そう、あまり変わらず・・・。(この日は娘もはじめてともぞうに乗ってみるも、ともぞうの大きさにビビリっぱなし。挙句の果てには手綱を放し・・・。娘よ!速攻白旗かい。。。)


せっかくお天気も良いので、翌日、もう一度同じ条件で乗ってみる事に。

乗馬はとても楽しいけれど、馬に乗っている時はいつも『どうしたら馬が動いてくれるか?どうすればいい常歩が出来るか?』そんな事ばかり考えている私。
真剣だから心も体もガッチガチ


でもってこの日は少し考えた。。
せっかくだから楽しい気持を一番優先して乗ってみよう♪・・・と。


馬の背中から見る景色、揺れ、蹄の音、馬の背中から見える馬の瞳・・・。
今まで見ているようで見えていなかったもの、聴いているようで聞こえていなかった音があった。

楽しくって気持ち良くて! 笑顔だったと思う、私!


ガチガチになって乗っていたこれまでの私が見えたような気がした

相変わらずともぞうのやる気スイッチを押す事はできなかったし、全く上手くなってないし、全然進歩していないけど、たくさん分かった事もあったこの日の乗馬は私の中では高得点!とした



だけど、なかなか上達しない私(私達)に『先生』はあきれているはずだ、絶対(苦笑) 
クビにならないように楽しみながらも頑張ろう♪ 精進精進


久々に完全OFFモードの昨日、カントリーファーム京極さんにアポ無でお邪魔してきました。
目的は・・・ともぞうに会うため!会うためというより確認する為!

話は1週間前に遡ります・・・。
先週の木曜日、主人の仕事がお休みだったので喜茂別までランチをしに行き、カントリーファーム京極さんへ馬に会うために寄ったときのこと。
やっぱり大好きなともぞうに一番に近寄り主人と共にご挨拶『会いたかったよー』←私
むむむっ?何だかともぞうの様子がいつもと違う。。何となくソワソワしているような気がする。。
いつもは殆ど動かず目だけで『・・・』のともぞうがソワソワしてる
 
なっっなに~私?もしかして私が来て喜んでる?~
苦節3ヶ月、ついにともぞうが・・・ 鼻まで鳴らしてヨ・ロ・コ・ン・デ・・・ 

えぇ~ちがーう!

私じゃない!鼻をひゅるる~と鳴らしてまで喜んでいる相手は主人だった!。。
そんな事ってアリ~??アリかい?確かに主人は一度ともぞうに乗っているけど、たった1回だけ!!

あまりのショックに私はひとり『主人なんて本当は腹黒くて、ほんとはなんで・・ブツブツ・・・』と散々悪態をつきながら退散・・。
帰りの車中、主人は間違いなく勝ち誇った顔をしていた・・・。腹黒いったらありゃしない

しかしそんな事を認めたくない私!

昨日は私一人でともぞうにあって確認しなくては気がすまなかった。。
ともぞうに会った・・。ひとりで・・。やっぱり目だけで『・・・』だった。惨敗だった
傷心のまま、姑息だとは思いつつ近くにあった青草を引きちぎり、少し離れた場所からともぞうに『食べる?』と見せてみた。『・・・』だった。
もう少し近寄って『食べませんか?』とやってみた。『・・・』だった。
手にした青草を他のポニー達にあげようか捨ててしまおうか悩んだ。
どちらにしてもそんな意地悪をしたらますます私達の距離は離れていくだろう・・と思い、結局ともぞうの口元まで『よろしければどうぞ・・』と青草を運んでしまった。。。
『おーけー(OK)』とともぞうに言われた気がしたのは気のせいだろうか・・・。





注)あまりに悔しくて、悲しくてこの事件はブログに残しておこうと思いました・・・・・・・おわり。





この2週間の間、びっくりするくらいいろいろな所に行ってきました。
函館、仕事で旭川に2回、千歳、札幌数回・・・と、車を運転しっぱなし。。

なかでも帰省した友人と行った函館は、ニセコにある『高野珈琲店』さんでお茶をしていた午後に急遽『行こう!』ということになり出掛けた女2人のプチ旅行♪
函館観光をしたり、大沼を見たり、話しても話しても尽きない車中はとても楽しく、深夜にニセコに戻ってもまだ話し足りないほど・・・。
私の人生に必要不可欠な存在であるその友人との時間は、自分らしく生きてゆく・・その確認の為の時間にもなっています。
私がカフェを始める時にも一番先に伝え、感想を求めた彼女。
スッキリとシンプルで私らしいカフェだと言ってくれた彼女の言葉がとても嬉しかったのを覚えています。

ニセコにはカフェがたくさんあります。
珈琲の美味しいお店、ケーキーの美味しいお店、たくさんの想いが詰まっているそれぞれのお店に時々寄せてもらいます。
先日も有島記念館近くにOPENした『SEED』さんに主人とお邪魔してきました。
随所にこだわりのある店内は、心地よい風が抜ける素敵な空間。
美味しいベーグルとラテでお腹も心も満たしてきました。
同業であるカフェには勉強の為でもあるけれど、単純にカフェが好きなのでお邪魔させてもらうようにしています。
ニセコにたくさんのカフェが出来るのは本当に嬉しい♪
今日はどこに行こうか?と悩めるほどたくさんのカフェがあれば良いですよね♪

私のカフェも事情があって長期休業していましたが、10月頃には営業を再開をしよう・・・と、今準備を始めています。

いまの夢は『馬のいるカフェ』!!

私が乗馬を始める前から営業している私のお店には、たくさんの馬の置物や馬の写真集が店内に置いてあります。
あまり考えていなかったけれど、馬が好きだったんですね♪ 私♪

のんびりとお茶を楽しみながら、大きな窓からはすぐ近くに馬が見える・・・そんな素敵なお店が出来たらどんなに幸せでしょう!

私の友人は『北海道に帰ってきて放牧されている牛を見るだけでテンションが上がる』と言っていました(笑)
カフェに馬がいたらもっとテンションを上げてくれることでしょう。

馬のいるカフェ・・・実現すれば嬉しいです。
(なんとなく)好きな武豊さんがオグリキャップに乗って登場!・・・なんてあるわけないか・・ですけど




uma 027

手前の彼女は『カントリーファーム京極』の『どてちん』。
とても食いしん坊で頭がいいらしい・・・。
何度会っても無視されているような気がしてならないのは私の気のせいか?

多忙な夏休み&何故か乗馬教室の日に限っての天候不良で長く馬に乗れなかった8月。
やっと8月の最後の日に娘と乗馬をする事が出来たこの日。

ひっさし振りに大好きな『ともぞう』に会える♪と、京極に向かう車の中でひとり『ニヤニヤ・エヘヘ』している私を見ていた娘は『そんなに嬉しいの』とまるで『ばっかじゃねぇ?』とでも言いたそうな顔。
良いんですいいんです。嬉しい時は素直に顔に出しても

そんな状態で始まった乗馬教室。
足も完治し休養明けのともぞうは干草を食べながら『チラッと』私を見て、『ふふふん 』ってな表情・・・。
『いいのいいの、会えたし』という私とはまるで真逆。
いつもより気合を入れてお手入れして、苦手な頭絡も頑張るぞーと装着準備。

しかし・・・鞍をのせて頭絡を着ける・・と何度もしていた事が???となっていた。『このヒモ(?)はどの部分だ?』なんていう完全にパニック状態! これまで何度も教えてもらった事がリセットされている
あたふたする私を尻目に見ているともぞう。さすがに嫌気がさしたのか頭絡をつけようとすると絶妙なタイミングでプイっと横を向く始末・・。ハアァ~
大量の汗をかきながら準備完了し(と言っても頭絡は先生に着けて頂いた
いよいよともぞうに乗る頃にはすっかり気持も萎えていた。

やっぱりね!やっぱり・・・。動かないともぞう。
とりあえず動き始めては止まる→とりあえず動く→即止まるを数回繰り返した後、とうとう完全に停止。。
頭絡装着失敗騒動を振り払おうといつもより強く脚を使うも惨敗
いつもより強く蹴ってみるも惨敗

これ以上は思い出したくないので今日はここでやめときます。


それでも馬に乗る事を諦める気持はサラサラない私。
きっとともぞうが話せたら『諦めた方がよろしいのでは?』と言いそうだけど。。

乗って見せるさいつの日か!




このページのトップヘ